二人三脚のローカルページ特別号


Kumaの旅に、小さな図体の相棒が加わりました。

 Kuma ニュージーランド滞在4ヶ月目、だいぶ語学勉強にも拍車が掛かってきたようです。
又、親友に子供が生まれた事に関連してNZの家族事情などがレポートされてきました。
mixiなどにUPされるスナップから、滞在生活に上手に適応していることが伺われます。
さて、巻頭の写真。
ディスク上のミニPC、Kumaが旅立つ前日に落下事故をおこした例のPCです。
復旧修理をおこない、親友のNZ訪問旅行でKumaの元に渡ったのですが不具合が解消されず
現地の友人の一時帰国に便乗し再復旧後リターンした、赤道を3回通過した曰く付きのPCです。
二度にわたる修理改造でグレードUPされたPCは、懸命に修理してくれたN君や搬送をしてくれた
3名の友人とUsaの マンパワー が加わり最強のPCと変貌し、現在Kumaの手元にあります。

小さな図体のPCが、Kumaの相棒としてこれから色々なシーンで活躍してくれるでしょう。



本編ー5 8月のニュージーランド滞在雑感



1)友が母になりました。
 mixiという、ソーシャル・ネットワーキングサービスで、ほぼリアルタイム実況中継してくれ
 ていて、手に汗握って追っかけています。はるか遠い南の果てから愛を込めて。
 
  さて、NZは意外なほどにシングルマザー&ファーザーが多いです。
 結婚にいたらずそもそもシングルという人も。こんなところもヨーロッパスタイルなんですね。
 ちっとも特別なことではありません。以前の私のホストマザー、友人のホストマザーズ、
 学校のスタッフズ、はたまた友人の彼氏もシングルファザーだと。
 そしてきっちりみんな、パートナーがいます。。。さすが!!!
 私の知る限り、子との仲もいたって普通。NZの手厚い福利厚生が一人親を増やしていると
 いう一説も。
 悲しいかな、NZにいながら何度日本の悲しいニュースに触れたでしょうか?血のつながり
 如何を問わず仲良く暮らせる日々でありますように。 

 
2) EXAM結果
 24/80(←これ、初回のレベルチェックEXAMの点数ですって。。。3割って!?) 
 Pre-Intermediate 出席率100% 
 Speaking;4 Listening;77% Reading;96% Writeng;46
 Classwork;A Independent Learnimg;A Homework;A General;A 
 Participation;A
 
 なかなかの成績☆我慢の甲斐あり。ぱっと見はできてそうで、出来てないこといっぱいある
 Kumaとしては、基礎怠るなと念じた日々でした。
 英字新聞を書き写して、文法やら語彙やらを片っ端からしらべるというインデペンデント-
 ラーニングは多くの先生に興味をもってもらい、『どうしてそんなことしてるの』 と聞かれる
 こと多々あり。
 私としては一石二鳥or moreな素敵学習なのですが、今だ はやる気配ありませんねぇ。
 高校受験のときにこんな勧めをもらってたような。。。当時はしませんでしたけど、お陰様
 で、前回のウィークポイントReadingが急上昇☆
 
 
Newspaper copy=生きた英語+正しい文法+続々現れるNew語彙+世界の様子がわかる=楽し
 
 それで今は、ひとつ上の400クラスにいます。これで、3人目の先生です。
 私今のところ、先生当たり☆
 先生が原因でクラス替えを願い出ている子も少なくないなか、今度の先生も素晴らしい
 です。
 私の進捗に合わせて的確な先生に当ててもらっているような、気さえします。
 
 次回のExamは難易度UPしますが、身につく英語に向けてGo go go☆


NZ扉ページに戻る