二人三脚のモバイルページ 
 二人三脚のモバイルページ vol. 1
 
好事親爺の Web Log に ようこそ。

 
 
 
 只今 2017年7月~12月を掲載しています。
 

 
 

 
 2017年12月
 
みなさぁ~んお元気ですか?  
 

2017/12/11 故郷追想 
 
 
 転居17日目

日に日に居住空間が快適に
成ってきています、ひとえに
相棒 智津子さんのお陰。
それに引き換え自分は本日も
マーキングに勤しむ。
今回は、武石台地の奥まった
処 長作の地を探訪。
途中 坂上田村麻呂所縁の諏訪
神社(写真中央付近の上・下の
鳥居があるところ)に立ち寄り
台上の社殿になかなか立派な
彫刻が施されているのに驚く。
帰路、花見川周辺低地部に広
がる田圃と台地部のこんもりと
した緑の面が故郷河内の面影
を追想させ心を和ませてくれた。


 
2017/12/7 タイム・スリップ 
 
 
 転居13日目

本日も散策、旧幕張村周辺部
をマーキング。
それにしても 古き村落を歩くの
は実に心地好い。名も無き村の
名も無き人びとが、何代も引継
ぎひきつぎしてきた営みの澱の
匂いがそこ此処に漂い、名も無
き歴史が、ここにはある。

懐かしい・・・

残柿に触発され60年昔にタイム
スリップしたみたい。
なつかしい・・・

 
 
2017/12/04 久し振りの散歩 
 
 
  転居10目

荷物の整理が峠を越え、気持ち
にゆとりが出始め 本日引越し後
初めて散策す。
途中 子安神社に詣で孫達の健
やかな成長を願う。
心地よし!

 
 
 2017年11月
 
 みなさぁ~んお元気ですか? 
 
 
2017/11/11 コーヒー・ブレーク 
 
 
  散策行路 Bコース。

このコースのお楽しみは、終盤の
駅前でコーヒー・ブレークをする事。
様々の人が行き交うのを観るも楽
しく、運が良ければ飛び切りの美女
も見れる。これが100円・・・
コンビニのコーヒーも随分美味く成
ったものだ。

虫に食われたベンチに座り今日も、
高級カフェと対面す。


2017/11/05 眼下の楽しみ 
 
 
 転宅予定の新居のベランダから
孫が来春入学する小学校の校庭
が一望できます。
秋晴れの下、未来のJリーガー達
がサッカー競技をしていました。
引越しは今月末、麦酒片手にベラ
ンダ観戦出来る日が刻々と近づい
ています、いやぁ~楽しみ!!
 

 
 
 
 2017年10月
 
みなさぁ~んお元気ですか? 


 2017/10/31 ハロウィーンの催しにて
 
 
 孫の保育園のハロウィーン
イベントの1つにハル先生に
よる英会話の公開授業参観
がありました。

寸劇・歌を交え授業の一切を
英語で進行するも 園児達は
的確に反応。

いやぁ~すごい!

今日的教育術の進化に 大い
に驚く。

いやぁ~結構・けっこう・・・

 
 2017/10/23 台風一過
 
 
 PM3:00 幕張上空
天気清朗なれど 風つよし。

台風一過、強き清い風が我が
街をつつむ。
その台風と雁行せし48回衆院
選の結果や、如何に!

選ばれし為政者の、清い熱き
熱情が、紛れもなき清心が、
我が国をおおうことを願う。


2017/10/21 されど5年・・・ 
 
 
  孫の5回目の運動会。

保育園在籍最後の運動会、
いゃぁ~、見事、あっぱれ!

娘に抱かれて参加し、年少・
年中と、お姉さんお兄さんの
背中を観ては憧れ、マネした
5年間、本日晴れて 後輩に
背を見せる。

なんと凛々しき先輩振りか!

正正・堂堂、実に見事!!

たかが5年、されど5年・・・
孫の成長せし5年にくらべ
我が漫然と過ごせし歳月の
なんと・・・

われ些か反省し、夜 一人
反省の酒を飲む、
何んともはや・・・


2017/10/15 初体験・・・ 
 
 
 期日前投票所前にて、初めて
出口調査の依頼を受けました。

今回選挙では、電話アンケート
も2回かかってくると、私にとって
は、初めての体験尽くし。

初体験は、好い事だ!

NHKの出口アンケートに記入し
ながら 「俺も随分 出世したもの
だ・・・」と、トンチンカンな発想を
するあたり、低小市民!!。

これだから、為政者に騙されるの
も・・・
「あったり・前田の・クラッカー」!

このギャグ、解ってくれた「貴方」
くれぐれも、候補者選び、熟考を。


2017/10/12 植え付けるどぉ~ 
 
 
 友人からのメール文中に、
庭木の秋手入れに着手した
旨の記載あり。

「秋手入れ」の文言に背を押さ
れ、久しくホッタラカシにしてい
た多肉の挿し穂を確認、干か
らびかけた切り口からか細き
根を視止める。
よぉし~、植えつけるどぉ~!

久し振りの園芸作業?、心地
よし!!

 
2017/10/4 中秋の名月 
 
 
 幕張 21時01分の月。

月面の模様を 「ロバが逆立ち
している」 と、孫が云う。

今日も去年も、花なく、団子も
無い、十五夜。
こんな、そんなで、文化が変容
していくのだなぁ~

月を仰ぎ、心のなかで、反省。

来年は・・・
 
 
 
 
 
 2017年9月
 みなさぁ~んお元気ですか?  
 
 
2017/9/30 晴天の贈り物 
 
 
 
 甥の結婚式場にて。

ウエーティング・バーに写真が
ぶら下がっていました。
そのなかの1枚に両親と甥っ子
が・・・

本日、あっぱれなる晴天。

その天気、亡き親爺からの贈り
物。
可愛がっていた孫の門出を祝う
引出の品、
きっとそうに違いない!!

 
 2017/9/24 宮参り
 
 
 
 いゃ~目出度い!

幕張地区総鎮守で千葉氏由来の
子守神社で外孫の初宮参りを行
ないました。
天気上々、恵比寿さま似の宮司
さんの笑顔も、また 上々。

いゃ~目出度い・・・

祝いの酒、格別に美味し!


 2017/9/17 外孫 初来訪
 
 

 本日、外孫初来訪。

久し振りに、我が家に赤ちゃんの
泣き声が響きわたりました、実に
うるさい!
うるさい、けれど、うれしい気分。

「元気なことは、好い ことだ」

対面2度目。とは言え、iPadの画面
を通じて 孫の成長進捗度を再々観
ており、一月余りの成長振りには、
然程おどろかず。

いやぁ~、便利な世のなかに成った
ものだ・・・

 
2017/9/16 上首尾・・・ 
 
 
 保育園の敬老会にて

余興の紙芝居を智津子さんが
熱演(弁)。

なかなかに、上手い!

園児達も真剣に観・聞き入って
いました。

いゃ~、上首尾 上首尾・・・
 

2017/9/14 ぬ・け・た! 
 
 
 安堵の笑顔が・・・

孫の乳歯1号が抜けました。
暫らく前からグラグラ乳歯、ついに
その日がやって来ました。
抜歯の恐怖で、ぶるぶる・オロオロ
抜き役のお母さんの前を行きつ戻
りつ繰り返すこと数10分。

”ポロリ” 

満面の笑みで、呆気なく大騒動が
終了。

皆の顔にも安堵の笑みが・・・


2017/9/13 秋のおとずれ 
 
 
 いやぁ~ あつい!

散策する我の頭皮を打つ太陽、
「あついどぉ~」

とは言え、路傍のススキは穂を
ふくらませ、終着地の幕張の浜
には 人影もない。

小さき砂丘の小さき松の根元に
小さき秋がありました。

 
 2017/9/3 花 ひらく
 
 
 
 台風一過 2日目、見事な晴天。

5月31日のブログ ”発芽”で掲載し
ましたおじぎ草に花が咲きました。

柔らかいピンクの花と数個の蕾、
やがて 花はしおれ 種となり、葉
が垂れ、枯れゆく。

「おぉ~い 今、幸せかい」

もう秋はそこまで・・・

 2017年8月
 
 みなさぁ~んお元気ですか? 
 

 2017/8/20 抱いた どぉ~
 
 

 外孫 誕生1週間目。

始めての抱っこ、プルプル緊張。

それにひきかえ 我が孫 6歳の
堂々たるあやしぶり、流石・・・
女の子は、小さくとも、おんな。

それに引き換え・・・


2017/8/13 アリガトウ! 
 
 

 2度目の報知あり。

娘のKumaさん無事出産、男子
3308g、母子とも息災。

家族一同 取り急ぎ産院へ。
道中の空、青空・・・

久し振りの晴天!!

「おぉ~い夏、アリガトウ!
」 


2017/8/12 今日も 曇り 
 
 

 地上30センチのセミ

身じろぎもせづ、鳴きもせづ、飛び
立ちもしない 地上30センチの蝉。

はねが欠け 歪なセミ
湿った大気に包まれた 蝉。

お前の代わりに俺が一言!

「こらぁ~ 夏・・・
   ギラギラ太陽持って来い。」



 2017/8/4 痛たたた・・・
 
 
 
 ジム通い 再開。

トレーニング後の水中ウオーキング
中、こむら返りがおこりました。

先ずは右足、続いて左足。
水深は胸辺り、些か焦りましたね!

いやはや、”ピンピンコロリ”大作戦
も楽なものではありません(渋笑い)



 2017/8/1 尺度
 
 

 「人間は万物の尺度である」
 古代ギリシャ人プロタゴラスの言葉。

齢(よわい)68、 未だ相対的な価値に
振り回される我を 横目で見るひ弱な
我あり。

自立的価値観を有するひ弱な”我”に
万感を込めてエールをおくる。

「負けるな、ひ弱な 我。」


 
 
 
2017年7月
 
 みなさぁ~んお元気ですか?
 

2017/7/30 あ~ぁと 幾つ寝ると・・・ 
 
 

  Kumさんのお腹から王子さまが
いでくる予定日は、後15日。

Kumさんの大きなお腹を見るたび
女性の偉大さ・強さを実感させら
れる、それに引き換え 我 および
人類男子達の・・・

我が娘二人を産んでくれた智津子
さんに感謝。


2017/7/25 苦行?からの開放・・・ 
 
 
 
 開放された・・・ 

2017年 放送大学前期単位認定
試験が始まり、本日受験して来
ました。

何時もながら老若男女大勢の受
験者の真剣な眼差しには感銘を
憶えます。
脳トレ気分の選科履修生の私は
些か引け目を感じると共に、励み
のパワー補充の”日”でもあります。

能トレ気分?とは言え、受験前は
必死!現役時代より必死に がり
勉しています。

だから!開放された喜びに浸り
ながら只今 昼ビール・・・

いゃ~実に!!  うまい


2017/7/19 梅雨明け 
 
 

 「こらぁ~ろくに仕事もさらし
やがらんと」と、私。
 
15日連続の夏日更新記録を
うちたて、梅雨が行きます。

「あぁ~私の美貌が」と紫陽花
姫が、かんばせを垂れ嘆き

九州豪雨も然り乍ら、アメリカ・
シベリア・ヨーロッパで起こって
いる異常気象の数々の さて、
原因は?

「まともに仕事をさせてくれ」と、
去り行く梅雨が言いました。


 2017/7/16 究極の産直
 
 
 できたよ~ と、智津子さん。
皿に、てんこ盛りのトウモロコシ
が湯気を立ち昇らせて運ばれて
来ました。

娘Kumaさんの婚家のお父さん
が育てあげた野菜がドッシリと
届きました、実に見事な品!
営利目的のプロ技では出来得
ない丹精込めたアマチュア産物
実にお見事、これぞ園芸芸術と
敬服。

我がベランダ果樹園も 斯くある
べしと決意新たにトウモロコシを
食す。
いゃ~ 甘い・・・

ベランダのブルーベリー達に聞
かれぬように 秘かにつぶやく。


 
 2017/7/14 懐郷
 
 
 
 産直所に懐かしい果物が。

マクワウリのことを関西では
マッカと呼びます。
生家の前に隣家の畑があり、
マッカが一畝栽培されていま
した、端っこにヤギ小屋が。

微かな甘き香りにヤギの乳香
と、信貴の山を囲む夏空が想
いだされます。



 2017/7/10 今日も・・・
 
 
 
 九州豪雨災害から6日目。

今日も福岡 雨マーク

「こらぁ~天気、え~かげんに
 しとけ しまいに怒るど。」





 2017/7/3 都議選・・・
 
 
 
 ん 、・・・       











 2017/7/2 園芸の極意
 
 <酸度PH測定液>
 
 
 植物の健康状態を知るには?
葉色をよく観察すること!

植物をすくすく育てるのには?
生理環境を適性にすること!

それを成すためには、
科学が8で、愛情が2 必要!


愛情2とは、些か寂しい気が

でも、愛だけでは・・・
人間社会もおんなじ と 妙に
納得させられるのが、ちと辛い。

でも、でも・・・

愛情があるから経験が持続し、
科学も発展したのかも・・・



 
 
 
 
 
  前月号は保存ページにあります。
 

 
 
二人三脚のローカルページPC版をひらく