二人三脚のモバイルページ アーカイブス
 
 
2017年4月号
 
 
 
 みなさぁ~んお元気ですか?
 

2017/4/29 ほんまかいな! 
 
 
   当地幕張は今、ツツジが満開です。

ツツジの蜜に毒を有する種があると
聞きました。
ロドトキシンと言う成分で 昔ハエの
殺虫剤にも使われたことがあった
そうです。レンゲツツジ・キレンゲ
ツツジ・シヤクナゲの3種類が有毒
種との事.。
 
ネットで確認すると
なんとなんと 幼き頃 道端でむしって
はチュウチュウのポイと繰り返してい
た紅色のツツジ 有毒種にそっくり
でも、むちゃくちゃチュウチュウした
けれど腹も痛まず頭も何んとも無い。
ほんまかいな?で、調べてみるも
葉には毒素が在るも、蜜には?
 
とは云え!
兎にも角にも、孫にチュウチュウを
伝授していなくてよかった。

でも・・・
幼き頃の小さな幸せが・・・
おもいでが・・・


 2017/4/16 花ひらく
 
 
 
 快晴、爽やかな日曜日の朝。

昨夕 大風のなか娘Kumaさん夫婦
来訪。

お腹の赤ちゃんの性別報告を受く。

男子とのこと・・・

喜びの余韻をひきずり イチゴの授粉
作業に勤しむ。
 

2017/4/12 ベランダの風物詩 
 
 
 34、35、36枚と数えあげて 停めました。

最終楽章を奏でる風に煽られ乱舞する
染井吉野 ヒュ~ン ヒラヒラ パタッ、
また ヒュ~ッ・・・
昇り下り、舞い上がり つぎつぎと花びら
がやって来ます。
これが中春のベランダ風物詩。

天気上々 風強し。さぁ~て
禿げ頭に花びらちらせ ブルーベリーの
授粉作業に勤しむとしましょうか。

 
 
 2017/4/5 東京駅にて
 
 
  東京八重洲で行なわれた画友出展
のグループ展を参観して来ました。

大阪から上京したS氏と久し振りに
対面し画廊の空気感と四方山話を
堪能し帰路東京駅ホームで名刺入
れを拾う。
大声で喚起するも反応無くホームを
右往左往し見つけた警備員さんに
託す。

チラリ見した名刺入れから三の字
が付く有名会社の名前が・・・
真白き名刺に真新しい上質な革の
名刺入れ、
新入社員のものでしょうか?
で、あるならば願わくは本人の許に
戻るようにそして、爾後新人君の
自戒となるように。

その様に成ればと今 念じています。

 
 
2017/4/2 さくら逝く
 
 
  am9:32 娘のKumaさんより着信。

大親友が昨夜亡くなったとの知ら
せ、子宮癌との闘病の末でのこと。

上野の桜が満開とのニュースが流
れるなか今年の桜を見ぬまま、
幼子を残し逝く無念

あぁ~無常・・・

娘との長き友情に感謝!

 
 

 
 2017年5月号
 
 2017年5月
 
 みなさぁ~んお元気ですか?
 

2017/5/31 発芽 
 
 
 
 おじぎ草が発芽しました。

”こどもちやれんじ”6月号の付録は
おじぎ草のお世話セット。
種をまき水を遣りと甲斐甲斐しく
お世話をする孫を見て、21世紀の
メンデル誕生かと期待もつかの間
今は、私がお世話係になりました。

まぁ~今から植物学者の真似事を
されるのも それはそれで心配の種
になりそうで・・・
まぁ~いいか!!

 
 
 2017/5/29 絶好の授粉日和
 
 
 快晴、夏日。

苗から育てて5年目のオリーブに
始めて花が咲き数日後、花粉を
盛んに飛ばし受粉準備OKのサイ
ンを出しています。

昨日異種樹の花粉を収集し、今
から授粉に取り掛かります。
受粉相手はイオンモールの樹、
さて首尾は如何に・・・

 
2017/5/20 黒田清輝記念館参観 
 
 
 
 筆を折って30年・・・

唐突に、智津子さんを 画友と意識し、
"黒田清輝記念館" 参観に、誘う。

作品から触発され、38年前に訪れた
バルビゾン村でのあれこれを追想す。

いと、楽し!

 
2017/5/10 初収穫 
 
 
  
 当地 幕張は小雨。

朝食後、孫により6代目イチゴの
初収穫をおこなう。

今期は天候にも恵まれ作柄良好!
一番果の重さ19g
味は?孫の表情から推測し 優!

残り14個。
登園前、孫のお楽しみが続きます。


 2017/5/2 ユラユラと・・・
 
 
 
 幕張 浜田川河口にエイの大群が!

全長1メートル程のエイがざっと50匹、
ユラユラ河口付近を遡上していました。
目撃するのは昨年に続いて2度目。
東京湾奥の河川に遡上してくることは
特段珍しいことではないそうです、青
潮から逃れる為とか?産卵行動とか?
原因については諸説あるそうです。

余談になりますがこのユラユラ、煮付
けにすると結構美味い!
それに煮凝りも・・・とか、唐揚げも
刺身にしてもいけるとか・・・

とは言え!
くれぐれも尻尾のトゲにはご用心を!